「打ち上げ花火」
2017年10月11日 (水) | 編集 |
下から見るか、横から見るか、・・・・いえ、カエルと一緒に

・・先週末の10月第1土曜日は土浦の花火大会。
例年は、自宅ベランダで缶ビール片手に、なのだけれど、やはりチト遠い。
折角だからと両親を誘って、茨城に住んで初めて現地鑑賞することに。

身近すぎるので有難味を感じないけれど、
大曲(秋田)、長岡(新潟)と並んで、日本三大花火大会のひとつ

尺玉、創造花火、スターマインの3部門と、総合優勝の栄誉をかけて、
約70社の花火職人さんが腕を競う競技花火大会。
今回は、テレビ東京さんが生中継。

人口14万人の土浦市に、約80万人の観客が押し寄せるので街中は大混乱
街中は避けて、少し離れた霞ヶ浦湖畔の一角で20,000発を堪能した。

日没後は冷えると思い、真冬の格好でカイロまで持参したのだけれど、
長袖一枚で過ごし易い気温と、穏やかな風で花火日和に。

街中から離れていても、見物スポットは場所取りが激しいので、
予め、地元の知人に教わった田んぼのあぜ道で、のんびりゆっくりと

鮮やかな色彩、頭にズンと響く音、ほのかに火薬の香り、ナマだなぁと。

秋の虫と蛙が合唱するなか、今年最後の夜空の大輪に乾杯。
きっと、また来年も


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/10/11(水) 21:27:50 | | #[ 編集]
Re: 🎇
土浦・・・・・???、の鍵コメさん

こんばんわ、コメント有り難うございます。

> 三大って、案外に1個か2個しか知らないかも。

そうですよね、知名度低いですよねT^T

魅力度ランキング、5年連続最下位の茨城県ですが、
お引き立てのほど、宜しくお願い致しますm(__)m

今回の花火大会に限らず、”日本三大〇〇”って、
二番、三番目あたりは、ちょっと微妙な場合もありますね。

三大庭園:
兼六園(石川)、後楽園(岡山)、偕楽園(茨城)

三大名瀑:
華厳の滝(栃木)、那智の滝(和歌山)、袋田の滝(茨城)

滑り込みセーフ、的な(笑)

> 色んな方法で写真が管理されるようになりましたね。

富士フィルムのフォトブックは知りませんでした。
簡単にアルバムオーダー、小さいズもいいですね。

富士フィルムさん、グッジョブ!^^q

両親には、フレームよりこちらが良かったかな、汗。
2017/10/12(木) 21:04:24 | URL | くさまくら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック