「高いほど」
2017年09月12日 (火) | 編集 |
アツイのは陽射しだけでなく

・・朝晩は肌寒い日があるかと思えば、晴れた日中は真夏日近くに
先週末のこと、残暑の公園で空を行く飛行機を眺めながら、子供曰く。

“飛行機は大変だね”

ん?
“熱い空気は上に昇るし、太陽にも近いから、高い場所ほど暑いでしょ

気持ちは分かるけれど、ちょっと違う。
高い場所は空気が薄くて気圧が低いので、地表に比べて気温が低いこと、
100mで0.6℃ほど下がるので、地面から離れるほど涼しくなることを話した。

帰宅時にエレベータで子供曰く。

“上の階ほど涼しいんだね!”
え~と、高さは大して違わないし、風もあるから、あまり変わらないかな

“え~、でも高いほど涼しいって言ったじゃん
追及の手を緩めないアツイ眼差し、子供って地上に舞い降りた高気圧・・・・


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック