「エネループ」今更ながらお試し購入。
2010年10月12日 (火) | 編集 |
すっかり秋らしくなって、とても過ごし易いのである
大好物のサンマの塩焼きが食卓に並ぶと、思わず“猫じゃ猫じゃ”を踊ってしまうのである。

・・楽天の期限付きポイントは、使い道が微妙に悩みどころである。
折角貯めたポイントではあるが、期限付きなのは大抵数十~数百ポイントである。
期限付きポイントを消費するために、要りもしない品物をポチるのは、本末転倒である。

欲しいものがない場合、期限付きポイントは消耗品の購入に充当することにしている。
DVDメディアやインクカートリッジなどが常套であるが、
今回は、以前から気になっていた充電式電池をお試しで購入してみることにした。

サンヨーのエネループと、パナソニックのエボルタがある。
パナソニックはサンヨーを子会社化したのに、まだブランドは別々、大人の事情があるのかな。
中味はドングリの背比べだが、エネループは第二世代なので、ネットでは旧型が安い。
再生可能回数が千回から千五百回に性能アップしたといっても、
実際に千五百回も再生利用することはまずないし、充電器の方が余程心配なくらいである。
百回ほど再生できて、アルカリ乾電池を市役所に捨てにいく手間が省ければ上等である。

旧型の急速充電器と単三・単四電池各四本セット、送料込み(これが大事)を安価に購入。
我が家でアルカリ乾電池を次々に消費するプラレールの新幹線に充てることにする。
ちなみに、残りの電池を充電器にセットしたところ、三十分ほどで充電が完了した。
流石に自然放電が少ないのが長所である、一度満充電すれば、一年くらいは平気だそうな。

しかし、よくよく考えると、新幹線の玩具以外に頻繁に乾電池を消耗するものがない(爆)
デジカメ、無線マウス、Wiiリモコンなどに便利なようだが、ウチにはニーズがない(爆)
購入した電池は、放っておくのも何なので、テレビのリモコンに入れて使うことに・・・・orz